YahooカレンダーとGoogleカレンダーを「手動で」同期

Yahoo カレンダーと Google カレンダー

仕事をする上で、スケジュール管理は必須ですよね。なかには、ご自分のスケジュール管理に、紙の手帳のほかに Yahoo カレンダーGoogle カレンダーなどを利用されている方もいらっしゃるかと思います。

これらのカレンダーサービスには様々な機能がありますが、そのなかの一つに、他人のカレンダー情報を自分のカレンダーに取り込めること=スケジュール共有ができること、があげられると思います。そして、一度共有の設定したら、相手のカレンダーが情報を更新したら、それが自動で自分のカレンダー上でも更新してくれるのです。

ということは、自社や自団体のイベント情報をこれらのサービスで提供・共有したら、それらを使っているユーザーにとって(自動でイベント情報が送られてきて)ちょっと便利だと思いませんか?

筆者が働いている NGO では、利用ユーザーが多いと思われる Yahoo カレンダーと Google カレンダー を利用しています。基本的な使い方と、カレンダーの共有の仕方自体に関しては、以下のページが参考になるかと思います。

Yahoo カレンダー
Yahoo カレンダー 使い方ガイド
Google カレンダー
Google カレンダーの使い方ガイド

この2つのサービスの両方にアカウントを作ってカレンダーを共有し、両方のカレンダーに同じイベント情報を登録するわけです。そうすれば、どちらのユーザーであっても、イベント情報を取得することができます。

しかし、この「両方のカレンダーに同じイベント情報を登録する」というのがメンドクサイ、と思いませんか? 筆者はすかさず思いました。どちらかひとつに登録して、それがもう一つと同期してくれればいいわけですよね。ですが、ちょっと調べた限りでは、この両者を自動かつスムーズに同期させる方法はみつかりませんでした(plaxo がちょっと近いかな、と思いましたが)。

ということで、ひと手間かかりますが、現在は手動で同期しています。Yahooカレンダーの情報をGoogleカレンダーに取り込む形になります。

Yahoo カレンダー と Google カレンダーの手動同期方法

  1. Yahoo カレンダーにイベント情報を登録する。
  2. 画面右側の “オプション” を選択する。
  3. 画面中央の “インポート/エクスポート” を選択する。
  4. “エクスポート” ボタンを押して、イベント情報を、csvファイルとしてパソコンに保存する。
  5. Google カレンダーの画面左側の “追加” をクリックして、”カレンダーのインポート” を選択する。
  6. Google カレンダーの追加ボタン

  7. 画面上の “手順.1″ で先ほど保存したcsvファイルを選択し、”手順.2″ でYahoo カレンダーの情報を同期したい(自分の)カレンダーを選択し、”インポート” ボタンを押す。

これで、Yahoo カレンダーの情報と Google カレンダーの情報は同期されます。ただ、基本的には Yahoo → Google の方向での「上書き」なので、Yahoo 側で削除した情報は、おそらく Google のほうには残ったままになると思います

より多くの方にイベント情報を提供するための手段のひとつとして、このように Yahoo カレンダーや Google カレンダー を利用されてみてはいかがでしょうか。

【2009/5/12 コメントをいただき、一部内容を変更いたしました】

YahooカレンダーとGoogleカレンダーを「手動で」同期” への6件のフィードバック

  1. iPhoneにYahooカレンダーの情報を同期したくて調べていて辿り着きました。
    GoogleカレンダーにYahooカレンダーを同期させたら、iPhoneにも自動的に同期されていました。
    役立つ情報をありがとうございます。

  2. このような一方通行のデータ移動は「同期」とは呼びません。
    単なる「取り込み」です。
    サイト検索で上位に引っかかるのですが、残念なことです。

  3. donmai 様
    コメントありがとうございます!
    たしかにご指摘のとおりですね。記事タイトルと一部本文を修正させていただきました。 同期→「手動で同期」
    これからもよろしくお願いいたします。

  4. 有り難うございました。
    為になりました。
    iPhoneとYahoo!カレンダーを同期したかったんで、これで解決しました。助かりました。

  5. ありがとうございました。無印のカレンダーはグーグルと同期しているので、ヤフーがインポートでき大変助かりました。シェアさせていただきました。

コメントを残す

