iPadでExcelを使う方法のひとつ。Office Web Apps

iPadを持ってる人が一度は考えたことがあること。

「これでMS Office(特にExcel)が使えればいいのに…」

はい、私もその通りです。で、それにトライした多くの方々がブログなどでその苦労を書かれてますね。類似のアプリを使ったり(QuickOfficeProだったりDocuments to GoだったりAppleのNumbersやKeynoteだったり)、Googleドキュメントに手を出したり…。

しかしどの方法もOfficeとの互換性に多かれ少なかれ課題があることに変わりはありません。なかには、Windowsパソコンにリモート(LogMeInかな)でログインしてみたりする強者もいましたが、これはこれでかなりスキルや設備のある人じゃないと無理ですし。

うーん、やっぱり無理なのか、MSがiPad用Officeを出すまで待たねばアカンのか…と思っていたのですが、ひょんなことから解決策を見つけました。

昨年辺りから、MSは「Office365」と称してOffice機能を含めたクラウド形式のグループウェアを推進しようとしています。本来は有料のこのサービスですが、同社のクラウドサービスであるSkyDriveのユーザーには、このOffice機能(Office Web Apps)がクラウドサービスとして提供されています。しかも無料

要は、インターネットにつながっていればブラウザのなかでOfficeが動く、というものですね。…ということは、そうです、iPad(のSafariのなか)でもOfficeが動くのです!

「これか、これなのか!」と思って試してみたところ、まさに「これ」でした!

画面は、こんな感じです。

互換性に関しても、普通のOfficeと100%完全互換、というわけではなさそうですが、他社アプリなどに比べれば、なんといっても本家MS自身のサービスですから、その度合いは比べ物になりません。互換性については以下のページに記載がまとめてありました。

ただし、VBA周りは弱そうですね。このあたりは、一口に「Excel」と言っても、Excelのどの機能を必要としているかによって、どの代替方法が適切かは変わってくるので、自分にある方法を選べばいい、と割り切ったほうがいいでしょう。私のとってはこのOffice Web Appsはかなり有効です。

また、クラウドサービスですから、売切のアプリよりも今後の機能強化も期待できそうですし。

それと、もちろんネット回線は必須です(このへん、ウェブのオフライン機能が充実していけば、ネット回線はゆくゆくは必須ではなくなっていくのかな?)。Wi-Fi環境なら快適に動きますし、ためしにServersManの格安SIM(500円/月)を入れたWi-Fiルーターでも、若干もっさりするけどちゃんと動きました。

これで、制限付きとは言え「Excel入りのiPad」を手に入れたことになりました。しばらくはこれを使っていこうと思います。

「Excel入りのiPad」に関心のある方は、一度試してみても損はないと思います。

『サッカーと独裁者』を読みました

原題は、”AFRICA UNITED -How Football Explains Africa-“。

2006年からケニアのナイロビに新聞記者として駐在した英国人の著者(アストン・ヴィラのサポーター)が、紛争や貧困といったアフリカの暗い話題以外の記事を書こうとして、各国の政治や社会の問題を、サッカーの視点(その国の代表チームだけでなくリーグ戦や街角でのサッカーも)から描くことはできないか、として各国を回って取材したものです。

10の章があり、一章ごとに1 〜2カ国を取り上げ、その国に赴いてサッカー関係者などにインタビューを重ねたり実際にサッカー観戦しています。外国人による取材が制限される国や地域ではその苦労ぶりも垣間見れます。

近年のその国の歴史を振り返ることで社会概要をとらえ、そこから何がその国の問題なのかも提示します。そのなかでは、政治や選挙のためにサッカーが文字通り利用される場面もあれば、サッカーこそが唯一の希望であるかのような国もあります。一口に「アフリカ」といっても、そのどれもに独自の歴史や社会を持つ人々が暮らしており、取り上げられている国も、章順に、エジプト、スーダンとチャド、ソマリア、ケニア、ルワンダとコンゴ民主共和国、ナイジェリア、コートジヴォワール、シエラレオネとリベリア、ジンバブエ、そして南アフリカ、と多種多様です。

例えば、コートジヴォワールにとってのドログバ選手は、単なる優秀な一サッカー選手ではなく、おそらく敗戦後や高度経済成長時の日本にとっての美空ひばりや長嶋茂雄といったアイコンのような存在なのでしょう。しかし、この本ではそうした有名人ばかりではなく、普通の市井の人々がサッカーにどう関わって暮らしているのか、も描かれています。

オーガナイズが行き届いたJリーグを見慣れた者にとっては、アフリカ各国のサッカーを取り巻く混沌さを読むと、まるで熱病にかかったかのように頭がクラクラして妙に息苦しくなってきます。この辺りは著者と訳者による記述の妙、といっていいでしょう。

それぞれの章自体は短編といってよく、その読後感は章によってそれぞれですが、個人的にはソマリアが好みでした。

残念なのは、取材期間が2006年から2010年初頭となっているので、アフリカ初開催となった南アフリカワールドカップのことが入っていないことと、やはりもう少し章ごとにボリュームが欲しかったところでしょうか。

もちろん、実社会のなかでサッカーによって変えることができる範囲など、たかが知れているのかもしれません。しかし、サッカーならばできることもある。多くの人々を集め、一つのことに向かって歓喜できること。そうしたことが、社会を少しでも良い方向に向けるために役立つのであれば、サッカーも捨てたものではないのかもしれません。

ただ、そうした希望をあっさりと打ち壊すのに十分なほど、今のアフリカ各国がいまだ多くの社会的課題を抱えていることもまた真実で、それを改めて教えてくれる一冊です。

『ビッグデータの衝撃』を読みました

この本も、「なぜもっと早く読まなかったのだオレは」本ですね。

自団体の支援者データに対して、もっと分析をして効果的な広報や支援者対応ができるのではないか、そのためには「支援者には多分こういう人が多いはず」といった思い込みでなく、きちんとデータ分析をした上で取り組みたい、という考えから手に取りました。もちろん、このレベルよりももっと基礎的な統計的基礎を踏まえてでないと、ということはわかってますワカッテマス。

ちまたで聞くようになった「ビッグデータ」というものについて、わかりやすく書いてくれています。いくつかキーとなる考え方をメモしておきます。

ビッグデータの特徴

データを取り扱う仕組みはこれまでにもあった。それとビッグデータは何が違うのか。

  • Volume:データ量が極端に多い
  • Variety:多様なデータ、正規化されていない(既存のRDBに入れにくい)データ
  • Velocity:発生頻度や更新頻度が極端に速い

ビッグデータの活用パターン分類

個別最適・バッチ型
・購買履歴を元にした個別クーポン配信
・コピー機の故障予測
個別最適・リアルタイム型
・オンラインストアでの商品リコメンド
全体最適・バッチ型
・SaaSの機能改善
・ウェブサイトの導線改善
全体最適・リアルタイム型
・飛行機便の遅れ予測

ビッグデータの活用レベル

以下の順で一歩ずつ進めていく必要がある、と。

過去/現在の把握
 ↓
パターンの発見
 ↓
予測
 ↓
最適化

活用のための戦略フレームワーク

コア・社内
自社独自のデータで、他者にとっても価値のあるデータ
・POSデータ、会員の購買履歴など
コア・社外
他者独自のデータで、自社にとって利用価値の高いデータ
・他社サービスの会員情報など
コンテキスト・自社
自社独自のデータであるが、差別化にはつながらないデータ
・財務データや社員の個人情報など
コンテキスト・他者
外部から比較的容易に入手可能なデータ
・地図データ、政府公開データ、Facebookのプロフィールなど

これらを活かすために

読むほどになるほどなるほど、という感じでした。なんとなく出来そうだなとイメージできたのは、【1】個別最適・バッチ型(コア・社内としての支援者データに対して、支援者への個別アプローチ、そのための過去の把握〜パターンの発見)、【2】全体最適・バッチ型(サイト改善)、の2つでしょうか。

次は、統計の基礎の本を読むのと同時に、前に読んだ『集合知プログラミング』もちょっと読みなおしてみようと思います。

いまさらですが『夜と霧』を読みました

少し前にNHK『100分で名著』という番組でこの本を取り上げており、そこでは「震災後、被災地でこの本が多く読まれている」というかたちで紹介されていました。

恥ずかしながらいままで読んだことがなかったので、これを機会に読んでみました。太平洋戦争での敗戦後、多くの方が読んで励まされたというこの本が、いま震災被災地で読まれている、というのはどういうことなのか。

結果、「なぜもっと早く読まなかったのだオレは」本の今年第一号となりました。

本の内容自体はさまざまなところで紹介されていますし、たとえ僕が本書のなかで「ここが核心だ」と思った部分をここに引用したとしても、その前後の過程を踏まえてでないと、おそらく正確に理解・把握することは難しいように思えます。なので、ぜひご自身で読んでみてください。後悔はしないでしょう。もしかしたら、つらい時に読んだほうが効くかも。

世の中と自分の人生とに絶望しかかっていて「この先どうやって生きていけばいいのか」という人に対して、「人生を生きること」をどう捉えればいいのか、というヒントが示されています。ただ、「世の中にはこんなに過酷な状況の人がいるんだから、オレなんかが泣き事を言ってはいけない」というような「下には下がいるのだから我慢しろ」的な発想ではないのでご安心を。

そして、震災被災地で読まれているということは、「そのようにして考えざるを得ない」ほどまでに追い詰められた人たちが今もまだ多くいる、ということであると思うので、そのことはきちんと覚えておかなければならないことでしょう。でも、別にそれほどでなくても、将来にむけて不安を持っている人にとっても、今後を考えるヒントにはなるのではないでしょうか。うーん、でも若い人にはどうかなー…

もちろん、この本を読んだからといって、その人の人生が楽になる、ということはないでしょう(そんなん逆にコワい)。しかし、ちょっとは楽になるかもしれない、自分の周りにあった夜や霧が晴れるかもしれない、そんな本です。

TOPSY API 有料化の影響を受けた

久々にブログに投稿します。

2013年の年明けから、JVCウェブサイトの個別ページで表示していたtwitterトラックバックが表示されなくなりまして、ちょっと時間ができたので調べたところ、表示に利用していたjQueryのプラグイン(Twitter Trackbacks Widget – A jQuery Plugin)内で利用していたTOPSYのAPIの制限が適用されたため(01/08/2013の欄)でした。

とりあえず、TOPSYでAPI KEYを取得してそれをプラグインに埋め込んだので表示は再開されましたが、これは30日間のフリートライアルで、それ以降は有料の商用アカウントに移行するかどうかしなければならないので問い合わせてね的な感じ。

さて、どうしますかねぇ…

OSX/Eclipse上でGAE/P SDK1.6.5でDjango1.2を使ったプロジェクトを作って、Deployして、ついでにgithubで管理するまで

もう完全に自分用メモエントリー。

もろもろをだいぶ忘れていたので一から環境準備をやり直した際の手順をそのまま記しておく。各種環境も更新されたいたので以下にまとめておく。

  • GAE/P SDK:1.6.5
  • Python:2.7
  • Django:1.2.5